339498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語で子育てできるかな?

英語で子育てできるかな?

読み聞かせ

絵本のページはこちらをご覧ください。
http://rumbabonita.k-felimo.com/osusume.html

子供がお気に入りの絵本は何度でも読んであげてください。
月齢や年齢とともに、興味のある本、読みたい本は変わってきますから同じものばかりは、と心配せずに何度も何度も、同じページだけでもいろいろな発見がありますからママも楽しんで!

0歳から幼児くらいまではボードブックがいいでしょう。なめたりやぶいたり、我が家でもあっと言う間にばらばらになった本は数知れず。。。。
分厚いものならそんな心配はありません。

はじめはどんなものがいいのでしょう?という質問があるのですが、なるべく語数の少ないものがお勧めです。
子供の発語数に合わせてなるべく少ないものから始めるといいかもしれません。
語数が少ない分、ママが子供に質問していくのです。色、形、動物の名前、こうしてお話しながらおやすみ前を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

また何度も読んだお話は本を開かないで、寝る前に電気を消してお話タイムとして語ってみてはいかがでしょう。
即興でママが作ってみてもワクワクしますね。そのうちに子供も参加してくるようになります。

また、ママも自分自身が楽しめる絵本を是非見つけてください。美しい絵や童話は時として癒されることもあります。
カルデコット賞のものなどはイラストもストーリーもすぐれているものが数多くあります。

さぁ、絵本の世界の扉を開いてみてください♪


© Rakuten Group, Inc.